旅行の最近のブログ記事

12月はバタバタして面倒なブログ更新をサボってしまいました。

陳臻中国胡弓音楽院の厦門旅行の公式記録がアップされておりますので、そちらをご覧願います。

12月18日付のレッスン日記をご覧ください。

1月16日(土)午後1時30分より、MUZA川崎シンフォニーホール「市民交流室」にて「ノクチュール10周年記念コンサート」を開催します。

入場無料ですので、お時間のある方々は来て見てください。

年末年始は家族で伊豆の温泉に行ってきました。

それもアップしなければ・・・。

廈門高崎国際空港というのが名称です。

到着便が少なかったので、入国手続きはスムーズに進み、荷物もみなしっかり受け取ってホテルに直行です。厦門海景千禧大酒店というホテルで、きれいでりっぱなホテルでした。

しかし、ホテルのチェックイン・部屋割りなどの手続きが遅れて1時間くらいかかってしまいました。

午前中まで行なわれていた何かの学会の集まりが終わってからのチェックアウトが遅れていたそうです。

100人くらいのホテルの宴会場が会場です。

リハーサルが短縮され、緊張気味・・・

まあ、そういった緊張感がいい演奏を生んだかも知れません。

演奏・・良かったです!!

地元のお客さんもびっくり!!

ホテルもきれいで、食事も美味しく演奏会を楽しみました。

後片付けも大変でしたが、旅行の思い出として、楽しみの一つになりました。

11月20日は成田から厦門に出発しました。

前日はホテル泊でしたが、楽器の梱包や税関のことを考えてなかなか眠れませんでした。

朝7時に送迎バスが出発します。それまでにチェックアウトを済ませました。

朝食はホテル内のコンビニでおにぎりやサンドイッチを買いました。

当日合流組は空港第一ターミナルのFゲートに7時45分までに集合でした。

時間どおりに全員集合して、楽器も集まりました。

搭乗手続き前に、「外国製品をお持ちの方に」というはがき大ほどの書類と二胡の皮表面の写真を付けた書類に税関印を押してもらうため、税関の係の方を呼び出しました。

事前に連絡しておいたので、物事はスムーズにゆき、団体扱いで搭乗手続きを行ない、荷物を預けることができました。

それでもいろいろな手続きに9時過ぎまでかかりました。

後は、9時45分出発までしばらく休憩、サンドイッチを食べる時間となりました。

それから4時間ほどのフライトになりました。

機内食もまあまあで、夜には演奏会があるので私はアルコールはひかえました。

ボーイング737は確かに小さい・・・・。トイレが最前部に一つ、最後尾に2つしかありません。

わたしたちは最後尾の方に座っていたので通路はトイレ待ちのお客さんでいっぱいで、客室乗務員さんたちも通り難そうでした。

飛行機はエンジン音がうるさいですね。

天気が良かったので富士山がよく見えました。

23日月曜日の夜遅くに無事に帰ってきました。

今回は特に問題なく、スムーズに帰国することができました。

出発前日19日(木)の夜、日航成田ホテルに前泊でした。

二胡はハードケースに入れると、縦が90センチ前後になるので、厦門行きB737の機内には持ち込めません。(個人で1,2本でしたら入れてくれるかも知れません)

そこで、10本ずつ段ボールに詰めてしっかり梱包して持ってゆくことにしました。

段ボールの大きさは100㎝×55㎝×51㎝です。

10本入れると梱包材諸々で25㎏ほどになります。

荷物の3辺合計が203㎝まではOKなのですが、事前にその大きさ以上の荷物があることを予約センターに連絡し、コンテナのスペースを確保してもらいます。

34名の同時チェックインによって、一人あたり20㎏の手荷物を合算して680㎏まで、無料で預けることができます。

一人ずつ楽器を預けるとそれだけ受け渡しが煩雑になるので、この方法で4箱作りました。

さて、ワシントン条約による二胡の蛇皮の国外持ち出しに関する申告を行なうための窓口がチェックイン後の税関前にあるのでそうすると、荷物預かりができません。

事前に税務官の方を呼び出して、書類の写真と楽器を照合してもらわなければなりません。

事前に(1週間前くらい)税関に連絡をして手続きを円滑に行えるように手配してもらいます。

段ボールはインターネットで購入し、個々の楽器を包むプチプチや箱の内側にウレタン材を貼り付けるなど、梱包材はホームセンターにて直接購入し、前日泊のホテルに送りました。

夕方からホテルでは先生が先に到着して箱の組み立て、ホテルに泊まった19名分の楽器を梱包しました。

翌日は残りの13本の楽器を搭乗手続き前に梱包しなければなりません。

20日朝7時にホテルを出発し、空港に向かうことになりました。

ここまでは予想どおりにうまくいきました。

私はその日は仕事を片付けてから出かけたので、ホテルには夜9時過ぎに着いたので、すでにほとんどの梱包が終わっておりました。

先生が中心になって頑張ってくださったので、相当体力を消耗したようです。

ありがとうございました。

初日の演奏会はなかなか盛況で、初めてのアンコールもありました。

素人さんたちの演奏にしてはまあまあだったかな?

っていうか、今まで発表会で演奏したどれよりも良い演奏だったかもしれません!!

厦門でのゲストは大学の教授さんたちで、とても良い講評もいただき、先生も含めてみなさん自信が持てたのではないでしょうか?

今回は、直前で楽器の国外持ち出しに関して問題が起きたので、みんなで力を合わせて克服することができました。

その上での努力が実った演奏会だったので、それはそれは充実した、達成感のある演奏会であったと思います。

演奏会と、その後の楽しみな観光も含めていい思い出になるに違いありません。

成田空港近くのホテルから書いています。

今日はとても寒かったですね。

明日の朝から中国に行って来ます。

約半数の生徒さんはすでにここに来て楽器の梱包の準備を行いました。

明日は7時に空港に行き当日に集まる人の楽器の梱包を行います。

先生が中心になって結構大変だったようです。

多謝、多謝!!

先日は中国厦門行きのための合奏のリハーサルがありました。

先月の発表会の曲のおさらいです。

みんな発表会でできたから、その後は練習していない人もいたかも知れません。

発表会後にレッスンがあった人は一応、練習したと思いますが。

こんかい厦門行きに参加するのは35名です。

合奏も発表会時よりも少し小編成で、音はきれいなのですが迫力に欠ける感じ。

・・・なので、パートに少し調整がありました。

曲のリハーサルの後は旅行の打ち合わせでした。

演奏会よりも、観光が楽しみ!!!っていうか、どちらも楽しみです。

前回に引き続き、私は撮影機材も持って行きます。

しかし、今回は新兵器!ハイビジョンデジタルビデオカメラで録ろうと思って準備しています。

11月1日から一泊だけでしたが、上田の別所温泉に行ってきました。

目的は「松茸」!

松茸の味お吸い物しか食したことがない私にとっては、松茸三昧のお料理が生まれて初めてでした。

天気はいまいちでしたが、紅葉が見頃になりつつあって、それなりの景観。

宿はちょっと高いところにあったのでこのように一望できるって言う感じが良かったです。

それどころか、予想以上に料理も温泉も良くって大満足でした。

重量にして3キロくらい飲み食いしたようで、料理おおすぎ!?!?

それはそれは大変なおなかになってしまいました。

だって

さらに、

まだまだ、

最後だ

見るだけでお腹いっぱい!!!

失礼しました。

お酒は日本酒3種飲み比べ、生ビール中ジョッキ2杯・・・たいしたことない・・わけはない。

2010年1月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち旅行カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは二胡・高胡レッスンです。

次のカテゴリは日記・雑感です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。