ネットブックの改造について

ネットブックは安いけれど、注意して購入しなければ容量が足りなかったり、処理が遅くて使いものにならなかったりと期待していたものよりがっかりさせられることがあるかも知れません。

 

私は、AsusrのEeePCを2台購入したことがありますが、いずれもオークションで売ってしまいました。

最初のEee PC 701 4GはSSDとは言ってもドライブ容量が少なすぎて使いものになりませんでした。

2台目のEee PC 1000H は160Gハードディスクでメモリーも2Gに増設できたのだが、何せ重かったので耐えられませんでした。

そして、3台目がKOHJINSHAのSK3KX06Lを現在使い始めています。

これはネットブックではないという方もいらっしゃるかも知れませんが、ジャンル分けを厳密にすることには関心がないので、上記2機種と同じように期待した使い方をしたい私の勝手な解釈をお許しください。

AtomZ520は良しとして、1.8インチハードディスクの60Gも良しとして、メモリーが1Gオンボードで増設不可能で、Express/32スロットは何か使えるかな?っていう魅力があるけれど・・・・っていう感じです。

画面がタッチパネルになっていて、タッチペンが付いていますが、Tablet PCエディションではない。

表題の話は、このSK3KX06LのハードディスクをSSDに入替えたという話。

18インチHDDは東芝製ZIFコネクタATAでした。

ヨドバシカメラにはこれ用にモバイルケースが1,700円くらいで売っていてこれを活用することにしました。

入替えるSSDはHana Micron H1PM064G-00、2万4千円くらい。

相性が良くない模様で、ぶっつけ本番でした。

PC本体はHDDを取り替えることを想定していないので、分解にかなり手こずりました。

DSC_0663s.JPG

キーボードの上部(ディスプレイの根元)の黒いプラスチックカバー部分を問題なく外せるところがミソでした。そのために裏面から2カ所のねじを外さなければなりません。

それを含めて、ねじは本体裏面から8カ所、さらに表面はディスプレイの固定に4カ所、キーボードに2カ所、キーボードを外して本体の上下カバー接合に3カ所を外して、カバー上下が外れて、基盤だけになります。

DSC_0676s.JPG

メインメモリが基盤に直づけされているのが判ります。

ハードディスクはフレキケーブルを注意深く外して、付け替えます。

フレキケーブルは力加減を間違うと接触不良や断線が起きて、使いものにならなくなります。

インストールは当初はうまくゆきませんので、根気と技術がない方は失敗します。

さて、ここからがスリリングなシステムデータ移行の業となります。

ディスク容量が違うので、ノートンゴーストを使った最初からのリカバリ領域は使えません。

リカバリディスクが付いていませんので、工場出荷時に戻すことができません。

さて、どうしたら移行できるのでしょうか?

一番確実だと思うのは、別のデスクトップPCに2つの1.8インチディスクを接続して、ドライブコピーやマイグレートイージーなどのディスクコピーツールを使って、パーティションを含めてデータをコピーしてしまってから本体に取り付けることです。

私はすでにSK3KX06L本体に取り付けてしまったので、USB外付けCDドライブと購入した外付けHDDケースに元のHDDを入れてUSB接続して、復元させました。

何度も認識しなくなり、ブルースクリーンになりながら、だましだまし復元することができました。

この方法はめんどくさいので説明できません。

HANAのSSDディスクはフォーマット状態によりBIOSで認識したりしなかったりするので、相性が良くないようです。お勧めしません。でも私はできたので、うまくいく方もあると思います。

一日かかりましたが、結果オーライですので、興味とやる気がある方は頑張ってください。

CrystalDiskMark 2.2によるベンチ結果は入替え前は

2009.10.09HDDbench-s.jpg

入替え後のHANA 1.8inSDDのベンチ結果は

2009.10.16SDDbench-s.jpg 

起動からプログラムもいろいろ速くなりました。

凄いでしょ!!

来週はこれにWindows7を入れてみようと思っていますが、大丈夫だろうか?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.noctuel.com/blog2/mt/mt-tb.cgi/9

コメントする

2009年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、HATT3 ブログ日記管理が2009年10月16日 11:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「発表会を終えて」です。

次のブログ記事は「結局うまくいってないSSD交換」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

  • blog_picture
Powered by Movable Type 4.261