AK-V100のDVDドライブ交換について

うちのDVDレコーダーは東芝のカンタロウ呼ばれているVHS、HDD、DVDレコーダー一体のものです。

最近このDVDレコーダーの書き込みが失敗することが多くなってきました。

メディアのデーター面がムラになっている・・・レーザーがちゃんと照射されていないのか?

と、細かいことは解らないので、これは「ドライブ交換だ!」と結論しました。

しかし、調べてみると私のはAK-V100の古い方で、ドライブは東芝製「DAV-WR532」ですた。

これはたまにオークションで出てくるが、中古だとちょっと心配。

だったら、メーカー修理で有償交換してもらうのが手っ取り早い。

しかし修理代が高くつきそうだ。1万5千円とかそれ以上かかるらしい。

それに、録画したハードディスクを消されるのも悔しいので、まっさらハードディスクを入手して取り替えて知らんぷりしてDVDドライブを交換してもらうってことも考えました。

そういう考えはそこまで。

このDVDドライブは評判が悪いらしく、また壊れてしまうかも知れないと思ったらちょっとむかついたので、互換性のあるパナソニック製のSW-9574が良いらしいと言うことが判りました。

SW-9576っていうのがさらに新しい奴なので、それはないだろうか?

って言うことで、オークションで新品を落札することができました。

アイオーデータのDVR-AM16CVの中身がそれだった。

さて、AK-V100も後半のロットではSW-9574がついているらしいが、うちのはそうではないので、電源とIDEコネクター部分に変換コネクターが必要になることが解った。

その変換コネクターが簡単に入手出来ないらしいので、ジャンクのAK-G200をオークションで落札し、そこから部品取りでパーツを得ることにしました。

これは、さらに好都合だったことがあとから判るのです。

実はAK-G200のDVDドライブは東芝製「DAV-WR412」なのだ!

これでは、変換コネクターが付いていないではないか!

大丈夫!ハードディスクに付いている方でOKであった!!

さらに、電源ケーブルはHDDの電源ケーブルを自作PCパーツの電源分岐ケーブルを使って2口にしてつなげても大丈夫なことも判明した!

 

写真の掲載は面倒だったので、申し訳ありません。

この記事に従って作業をしてもうまくいかないことがあるかも知れませんが、それは自己責任でお願いします。わたしは決してこの作業をお勧めしませんので。ご理解のある方が、あくまで経験として参考にしてください。

 

ではまた明日!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.noctuel.com/blog2/mt/mt-tb.cgi/22

コメントする

2009年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、HATT3 ブログ日記管理が2009年9月17日 00:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「20年の時の流れⅡ」です。

次のブログ記事は「たいして励ましになりませんが・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

  • blog_picture
Powered by Movable Type 4.261